レオハウスで建てちゃった

レオハウスで新築中。もうすぐ明け渡し。ネットでは悪評も多いレオハウスだけど、実際どうなのかな?今後、家を建てる方の参考になれば・・・と思い純粋な感想を載せています。

ちょっとした事件?

この間、土地の境界線ギリギリ我が家側でちょろちょろ湧き水のように流れる水を発見。
どうもどこかの水道管から漏れているようだ。
所々に水たまりがあり、それを辿って行くと我が家の水道メーターの近く!!
すぐにレオハウスの工務担当の人に電話した。
微妙にまだ、仕事開始時間前ではあったけれど、いつも通り快い対応。
そしてすぐに水道屋さんと一緒に来てくれた。
丁度、水道屋さんが我が家の近くで仕事をしていたとのことで。



水漏れを起こしていた水道管は、我が家の土地ではなく、隣の空き地からだった。
今ちょうど外構も入っておらず、私の中では誰かの嫌がらせ?とも思っていたが、水道屋さんの話によると、昔の水道管は熱で曲げていたらしく今回もその曲がっている所の劣化による自然現象だった。
そして、その日のお昼に水道屋さんが直してくれた。
お金は発生しなかった。
レオハウスの方が
「空地だし、しないわけにもいかないから」
と言っていたが、市の水道課とかに請求すれば返ってくるのか、それともレオハウスが被るのか不明。
きっと前者だろう。



まぁ、水道メーターを通っていなかったので、水道料金も無駄に沢山払わずに済んで良かった。
我が家はこれからだけれど、水道メーターが建物から離れたところにあり台所の裏に移動予定。
お金はかかるが、今水道メーターがあるところは車を止めるし、敷地内の奥なので。
我が家は元々、前に住んでいた方がいた土地で新興住宅地でもなく、古民家が沢山あるので水道管もかなり古い。
だからこそ
「やっぱり水道メーターを動かすべきだね」
となった。

×

非ログインユーザーとして返信する