レオハウスで建てちゃった

レオハウスで新築中。もうすぐ明け渡し。ネットでは悪評も多いレオハウスだけど、実際どうなのかな?今後、家を建てる方の参考になれば・・・と思い純粋な感想を載せています。

住み始めて1年

住み始めて1年が経ち、太陽光の支出と収入をちゃんとつけていないけれど、ご報告します。


我が家は太陽光パネルは3.2キロ。

私達の担当営業マンは、太陽光パネルをあまりおすすめしない派だったから、生活に必要な電気を賄える程度にした。

ただその理由もわかる。

それは初期投資費用を考えると絶対に元が取れることはないから。

余剰買取であっても、我が家は支出より収入が上回ってはいた。

但し10年後の太陽光パネルの点検の際の維持費を考えると、初期投資の分までを回収できるほどではない。

だから担当営業は、太陽光パネルを進めないんだと思った。


ついでに我が家の場合、夏も冬もそこまで電気の使用量が変わらなかった。

だから収入が上回っていたのかもしれない。

だいたいひと月の電気代の請求金額は、3000円~4000円代だった。

12月はさすがに5000円代だった。

そして余剰買取の電気による収入はだいたい12000円が通帳に入っていた。

この1年間でひと月だけ、ずっと雨の日が続いた時があった。

ひと月のうち3日間だけ降らなかった。

その月の電気による収入は6000円代。

正直驚いた。

雨が降らなかった日も、決して晴れていた訳ではなかったので、収入として6000円も入ってきたことに。

そしてこの月ですら支出を上回ったことにも驚いた。

さすがに支出の方が多いだろうと覚悟していたので、嬉しかった。


参考になるかどうかはわからないですが、我が家はこの1年電気代はその位でした。

但し、まだ子供が未就学児で1階でしか生活をしていない状況です。

子供たちが自分の部屋で生活をするようになったら、当然電気代が高くなると思います。

×

非ログインユーザーとして返信する