レオハウスで建てちゃった

レオハウスで新築中。もうすぐ明け渡し。ネットでは悪評も多いレオハウスだけど、実際どうなのかな?今後、家を建てる方の参考になれば・・・と思い純粋な感想を載せています。

実際に住んでみての感想

久しぶりの更新。
引っ越して数週間。
以前住んでいたアパートは、日中は非常に熱く春先から半袖でも良いくらいだった。
新居は少し肌寒く感じる。
外はすでに初夏の日差しで半袖でも暑い日が続いているのに、家の中では宮崎ではあまり必要としない合服で丁度良い感じ。
夜は、というより明け方、アパートに住んでた時は非常に寒くこの季節でも掛け布団をかけたくなっていたのに、それがなくなった。
私個人の感想としては、日中は寒く、夜は暖かい。
体感ではあるけれど、1日を通して室温が一定しているということだろう。
これは、日中全ての窓を全開にしていても、閉め切って換気システムにしても変わらない感想。
ただ、窓を全開にしている時の方が若干寒く感じる。
多分、外気温は室内より高くても風が抜ける分そう感じるんだと思う。



換気システムと言えば、強さが強と弱が選べる。
弱だと点いているのかいないのかわからないくらい。
吸い込み口の所に行くと若干聞こえるというくらい静か。
強だと、換気システムが点いてるんだなってわかる。
でもうるさいとは思わない程度。



最近ちょっとブルーに感じるのは掃除。
通常の掃除は家がアパートより当然広くなるから覚悟はしていた。
掃除を得意としない私がブルーになっているのは、1週間に1回とか1ヶ月に1回しないといけないお手入れ。
台所の換気扇、フィルターだけを掃除しようと思い取説を見たら、分解の仕方や取り付け方が載っているではないか!!
前版と言われるところも、外して掃除をするように書いてある。
付けたまま拭いちゃダメなの??
とビビッた。
湯船の排水がどうもうまくいかないなぁと、別の日にまた取説を開いてみるとやっぱり取り外し方が載っている。
他の物も、当然取説には取り外してお手入れをしないといけないということが書いてある。
想像以上に細かく取り外して隅々までお手入れが出来るような物もあり、掃除を得意としない私には迷惑な気遣いでしかない。
皆、掃除はどの程度までやっているんだろうか。
1週間に1回や1ヶ月に1回のお手入れをちゃんとみんなしているのだろうか…
こまめにお手入れする程マメではないし、年末の大掃除に頑張る勇気もない。
う~ん、どうしよう…
建てた本人が住む前に、家の中が無残な姿になるのは申し訳ないという気持ちもある。
(建てた本人は住むことなく単身赴任で遠方に行ってしまった)
やっぱりこれから数年は、少なくともこまめにお手入れを頑張るしかないのか。
そしてその間に習慣として身について、このズボラな性格とオサラバできたらラッキーと思おう!!

×

非ログインユーザーとして返信する